Collins 51S-1 Receiver (コリンズ 51S-1受信機)
Collins 51S-1 S-meter --- KICX0369
The Collins 51S-1 is tube type general coverage communications receiver. The 51S-1 can receive SSB, AM, and CW in the range of 0.2 to 30 MHz.  Coverage is continuos in thirty 1 megahertz bands.


Restoring Log
  1. Alignment and Change Xtal
     調整がかなりずれていたので、マニュアルの方法に従い調整した。
     また17 MHz帯のRFのトップコイルの半田が溶けていたので付け直した。これは強力な受信電力が加わったためと思われる。さらに、第一局発の水晶振動子の2〜3 個が経年変化と 思われる周波数ずれが発生し、調整しても許容範囲を超えていたので、HC18Uタイプの水晶を特注して交換した。なお、厳密には回路の附加容量等を指定し て発注すべきであろうが、水晶メーカには51S-1のデータ無いとのことで、特に指定せずに発注したが、多分真空管回路等に使われる一般的な定数で製造し たと思われ、問題はなかった。

  2. Add Power Thermistor 2003/07/27


     他の機種(TS-510X)で先行 してしまったが、遅 ればせながら本51S-1にも電源オン時のショック防止用のパワーサーミスタを付加した。品種は石塚電子の5D-11を使った。本サーミ スタによる電圧降下は定常時では約0.8Vであった。挿入箇所はヒューズと直列に入れれば良い訳で、サーミスタの片方も端子はヒューズに接続すれば良い が、もう一方は適当な空き端子がなく、かつ端子を付けるスペースも無かったので、空中配線とした。

今後のメンテナンス予定
  • Sメーター特性の測定、リニアリティーの改善

  • Misc. Info. Updated 98/09/29
  • ケースはKWM-2、30L-1のものが使える。ラックマウントタイプでは元々ケースが無いが、ケースサイズは同じ くコリンズのアマチュア用トランシー バーKWM-2(A)のものや、リニアアンプの30L-1のものが使える。但し、後部に多少の改造(カット?)が必要らしい。ちなみに私の51S-1は KWM-2(A)用のものらしい。

  • Related Links of 51S-1

    Back to: free counters